kiitemita2

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

22歳(ノルウェー

 

 

・なぜフォルケホイスコーレに来ることに決めたの?

フォルケホイスコーレに滞在したことのある友達に、良いと聞いたから、大学での勉強を一旦ストップして経験して見たかった。

 

・どこがフォルケホイスコーレの一番魅力的なところだと思う?

ほぼ同い年の人たちと、美しい環境の中で一緒に生活できること。興味深い授業がたくさんあるし、色々と新しいことに挑戦できる。それも、成績のためではなくて、全て私たちの興味に基づいている。

また、様々な違った人々に囲まれることができる社会的な場所であることも魅力の一つ。

 

・フォルケホイスコーレの滞在を終えたら、何をしたい?

ノルウェーの大学に戻るつもり。でもこれから何を学んでいくかに関してはまだ悩んでいる。

 

ノルウェーが“幸せな国”と呼ばれた時、どう感じる?

事実でもあると思う。なぜかと言うと、政治のおかげで、私たちは様々な面で安心できるし恵まれている。例えば福祉システムなど。また、ノルウェーは他の国々に比べて平和な国だと思う。

でも私はノルウェーに住んでいるから、孤独や悲しみに悩む人がいるのも知っている。また、ノルウェーは幸せな国だと言われることが多いから、“幸せであるはず”と思い、自分の孤独や悲しみを人々に伝えるのを恐れる人がいるのも事実。

 

ノルウェーに住んでいて幸せ?

幸せ。ノルウェーは私の故郷で、ノルウェーに生まれたことを感謝しているんだ。

 

ノルウェーが抱えている一番大きな問題は?

国レベルで言うと、ノルウェーは、豊富な石油を持っていて、それが経済の大きな部分を占めている。だから、私たちは、石油に代わる、持続可能な選択肢を探している。福祉でも環境問題の面でも同じで、持続可能な方法を探し続けている。

 

・落ち込んで、何もできなかったような経験ある?何が原因だった?

もっと若い時に、自分のやりたいことを探していたけれど、自分のやっていることが正しいのかどうかわからなくて、自信がなくなって、困惑した経験がある。

 

・ヒュッゲとは?

フーレンというお気に入りのカフェに、友達と一緒に行って、ジャスミンティーを飲むこと。

 

・日本についてどう思う?どんなイメージを持っている?

まず莫大な人口。そして自然、建築、文化。

日本は平和な国だと思うけど、例えば仕事の面なんかでは、ストレスやプレッシャーのかかることが多いのかもしれないね。でも第二次世界大戦の後、日本が戦争に巻き込まれているということを聞いたことがないし、とても平和な国だと思う。

 

・あなたにとって幸せの定義とは?

まず第一に、安心できることは私にとってとても重要。あとは自然の中にいること(木々や海、美しい庭の中にいること)。

そして、信じることができ、興味をシェアでき、自分が所属していると感じることができる人々を持つこと。